TAO 別館

遊んでみた

新しいおもちゃを手に入れて浮かれている今日この頃w
とりあえず絞りとシャッター速度をいじって撮り比べてみました。

まずは絞りの方から。
f/5.6
20121103-1.jpg

こちらはf/36
20121103-2.jpg

キットレンズでもこれだけ違いが出ると面白いですね。
古いですが、マクロレンズもあるので今度同じ焦点距離で撮り比べてみよう。

そしてシャッター速度。
まずは1/15秒
20121103-3.jpg

次に1/200秒
20121103-4.jpg

1/15秒に比べて1/200秒の方は水面の波紋や気泡がクッキリ見えてますね。
渓流などでも試してみたい…。
フォトアルバム | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ。お久しぶりです。

いやぁ~、これは面白いですね~。
36ミリ フィルムカメラの一眼レフ オリンパスOM4使ってた頃(何十年前だよwww)思い出しました。

私もデジイチ欲しくなっちゃいました~。
2012-11-07 Wed 00:33 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
OM-4というと1983年発売ですね。
僕はフィルムカメラ(一眼)はほとんどさわったことがないです。
一応結婚前にはフィルム時代のKISSも嫁が使ってましたが、僕はコンデジ(IXY 200)を持っていたのでそちらばかり使ってました。

デジ一イイですよ~(^^)
買っちゃいましょうw
2012-11-07 Wed 23:44 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-11-14 Wed 13:19
| HOME |