TAO 別館

新入り登場!

13日にようやく今年初のショップへ行くことができました。
怪獣2匹連れてだったので、ちょっとドタバタでしたが…(^_^;)

爬虫類のコーナーではサクラが怖いと言って泣きだし、ハルは臭いと言って及び腰。
サクラが怖がったのはイグアナ?トカゲ?
とにかくそんなに大きい訳でもなく、ほぼ動かないヤツでした。

本命はこちら。
去年行った時からいまして、その時は悩んでやめたんですが、どうしても気になっていました。
次に行ってまだいたら連れて来ようと思っていたら、たくさん残ってましたw
20130113-1.jpg

色付きのモツゴ…ではないですよ。
レッドライントーピードバルブです。
以前から欲しいと思ってはいたんですが、ちょっと値段が高い上に大きくなるので躊躇していたんです。

ところがこいつらは幼魚だからなのか、1匹¥500。
亜成魚だと¥2,000近くするのですが、これなら気軽に買うことができました。
それでも2匹しか買わないあたりがチキンですねw

水合わせ前に思い付きでpHを測ってみました。
水槽はおよそ6。
お店の水は、なんとおよそ5でした。
もう少し高いものだと思っていたので、ちょっとビックリでした。

水槽に入れてみると、小ささが際立ちます。
20130113-2.jpg

細長い魚ですが、コリドラスたちとほとんど変わらないサイズです。
まともに大きくなると20cm近くなるらしいので、いずれは水槽のヌシになってしまうかも…?
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<専用品なのに | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは♪
そうそう!
大きく太く^^;なりますよ〜
ウチの90㎝水槽で、2匹が超高速で追いかけっこしてます(-。-;
2013-01-17 Thu 14:19 | URL | bluefin #-[ 編集]
>bluefinさん
やっぱり大きくなりますよね~。
特に我が家ではエサの量も多い方だと思うので、あっという間にメタボになりそうです(^_^;)

今のところはまだ超高速ではないですねぇ。
本気を出したクラウンローチもかなりのモノですよw
2013-01-17 Thu 23:29 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。

おっ!
レッドラインさんお迎えですかー。
お値段500円はかなり安い方ですよ!お買い得でしたね。
いいですねー、カッコイイですこの魚。
亜成魚クラスか、ある程度まで育成したら90cm水槽導入をまたしても企んでます。他の魚とはまた違った意味で中型魚ってマイナーなんですよね・・・。

バルブの類はややクセありなので、コリはもしかしたらですが、いじめられる可能性もなくはないです。しばらくは注意深く観察が必要かも・・・?
2013-01-18 Fri 00:09 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
コイツが500円は安いですよね~。
120にする前から欲しいと思っていたので、4年越しくらいでお迎えした感じです。

今のところ非常に大人しくしてますよ。
フライングフォックスと問題が起きるかとも思いましたけど、とりあえず大丈夫みたいです。
成長してくるとどうかは分かりませんね。
しばらくは要注意です。

中型魚はマイナーですねぇ。
特に今は小型水槽が流行っているみたいなので、10cmを越えると厳しいでしょう。
逆にうちのような場合は小型魚を入れても目立ちませんけど…w
2013-01-18 Fri 23:41 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |