TAO 別館

専用品なのに

ガラス蓋のお話し。

うちで使っている水槽はコトブキのワイド1200というヤツなんですが、こいつの蓋がクセ者なんです。
専用のはずなのに、水槽上部にたいして小さいんです。

どういうことかというと…
20130114-3.jpg

20130114-4.jpg

こんな感じで隙間がやたらと広いんですよ。
油断すると水槽内に落としそうで怖いです。

なので苦肉の策として、隙間にアクリルの角棒を嵌めています。
20130114-5.jpg

もっとスマートな方法を考えたいところですが、思いつきませんでした…orz
ちなみに2枚目の写真の黒い物は、100円ショップで購入したキャビネットロックです。
文字通り本来はキャビネットの扉が簡単に開いてしまわないようにロックするための物なんですが、ガラス蓋同志を連結するために使っています。
以前の地震の時に蓋が全て水槽内に落下してしまったため、それを防ぐ方法を考えてこれに辿り着きました。
水槽と蓋を固定する方法があればもっといいんですけどね。
なかなか思い付かないまま今に至ります。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録(H25.1.20) | HOME | 新入り登場!>>

この記事のコメント

こんばんは。

これが以前おっしゃっていたフタの件ですか?
確かに、これはかなり怖いですね;

しかし、見た感じそんなに不細工な印象はないと思います。というか、けっこううまいことやってる感じがしますけどw

あとは、このフタの隅に滑り止め防止用のシートを何とかうまいこと貼ってみれば少しぐらいは地震対策の足しになるのかな~と思いましたが、どうでしょうw
2013-01-18 Fri 00:14 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
そうです。
コレが問題の蓋です。
購入当初は本気でどうしようか悩みましたね。
遠目にはまぁまぁですが、近くで見るとイマイチですよ。
固定しているわけではないので動きますし、汚れも溜まりやすいんです。

地震対策は、揺れた水に押し上げられないようにしたいんですよ。
それができれば水位を上げたいと思ってます。
管理は面倒だし、見た目もイマイチですからね。
2013-01-18 Fri 23:48 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |