TAO 別館

メンテ記録(H25.1.28)

◎120cm水槽
・20L水換え
・ヒーター交換
20130128-1.jpg

ヒーター通電時に異音がするようになったので、買っておいたヒーターに交換しました。

これってみんななる物なんでしょうか?
うちではある程度の期間使うと、まるで水中で漏電しているんじゃないかと心配になるような音がするんです。
交換すると音はしなくなるので、ヒーターが原因だとは思うんですが、メーカー問わず鳴っているような気がします。

音が鳴っていても魚たちに変化がある訳ではないので、そのまま放置しても大丈夫なのかもしれませんが、自分が気になるので交換するようにしています。
少なくとも1年以上使って初めて鳴りだすので、、交換の目安と思っていたりもするんですけどね(^_^;)
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<夕飯は | HOME | メンテ記録(H25.1.20)>>

この記事のコメント

こんばんわ。
御無沙汰してしまいました。

ヒーターから音が出るとは知りませんでした。
うちのコリ水槽のヒーターは、もう3年ぐらい使いっぱなしかな、いつ壊れてもおかしくないですね。
ヒーターから音がしたら、私も気持ち悪くて使えませんねぇ。
予備のヒーターは私も買ってありますので、・・・って、待てよ?
o(*^▽^*)oあはっ♪ 、未使用のまま、保証期間とっくに過ぎてました。まぁ、仕方ないですね。「水槽のヒーター買いに行くので会社休ませて』とは言えませんからねぇ。
2013-01-29 Tue 20:51 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
>くるりんさん
ヒーターから音がしたら不安になりますよね。
メンテする時もヒーターは入れたままなので、余計に心配だったり…。

予備のために購入したものは保証期間過ぎちゃう事もありますね。
そもそも保証書があっても、購入したお店で記入してもらったことないですし、通販だとそこらへんも曖昧ですよね。
2013-01-31 Thu 23:50 | URL | TAO #-[ 編集]
こんにちはー。

ヒーターの異音って、ボコボコいったりするやつですかね?違ったらごめんなさい。

私も最近では1年程度で交換するようにはなりましたけど、その前の温度可変式のオートヒーターは3年ぐらい使いました。
予備のヒーターは、足りなくなっているので買わないといけませんが、保障期間は・・・過ぎてると思いますw
2013-02-02 Sat 12:29 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
そんな感じの音です。
最初に気付いた時は、何の音なのか分からなくて焦りましたね。
そういえばオートヒーターは数年使ったけど鳴らなかったような気がします。

予備は僕も改めて購入しないといけませんね。
保証期間は諦めて…w
2013-02-03 Sun 23:30 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |