TAO 別館

ミナミヌマエビ

先日チャームさんにてエサとミナミヌマエビの量り売り(10g)を購入しました。

相変わらず発送が早く、土曜の昼間に注文して日曜日の午前中には届きました。
父に頼まれた物も一緒に頼んであったのでその場で渡したら、もう来たのか!と驚いてました^m^

で、これが量り売りのミナミさん。
20130526-1.jpg

だいたい40匹くらいいたかな?
何となく4等分くらいの感覚で、それぞれベランダのプチビオトープ(プランター3つ)と水槽に。
水合わせもなしに放り込みましたが、大丈夫だったみたいです。
すぐにあちこちをツマツマし始めました。
20130526-2.jpg 20130526-5.jpg 20130526-3.jpg

水槽の方は、正直ローチとディスカスのおやつになるかな~、と思っていたんですが、驚いたことに丸3日経った今日現在でも数匹生存を確認できています。

勝因は出不精&グータラなローチと、ビビリなディスカスのおかげですねw
ディスカスはそ~っと寄って行くくせに、ミナミが動くとバックして離れて行くんですから…(苦笑)

いつまで無事な姿を見られるかな…。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<頭隠して | HOME | メンテ記録(H25.5.26)>>

この記事のコメント

こんばんわ~^^

神経質?なエビさんの中で頑強なミナミヌマエビさんは頼もしいですよね~^^
私もミナミヌマエビさんにはお世話になっています。ミナミヌマエビさん無しには水槽維持は乂゚д゚)ムリ!!乂゚д゚)ムリ!!乂゚д゚)ムリ!! ってぐらい依存してますw
頑強とはいえエビさんですから、水合わせぐらいはしてあげてください~~~(*- -)(*_ _)ペコリ

うちのローチ達も、エビは食べたら美味しいことに何故か気付いていなくて、エビさん増えまくっています。
ずっと気付かずに今の平和なバランスがこれからも続きますようにって、毎日お祈りしてますwww
2013-05-30 Thu 01:33 | URL | くるりん #EUNhBreo[ 編集]
追記しようとしたら、私がパスワード間違えたようで出来なかったので、前コメの続きです。

話は変わりますが、某オフ会で戴いたルドヴィジアとウォーターマッシュルーム、今もプラケで維持していますよ^^
ショップで購入したものとは、全く異なる次元の思い入れと言うか愛着と言うか、大事にしちゃいますw

TAOさんの地元か、関東の西部までだったら頑張って行っちゃおうかな~。オフ会したくなってきました~~~W
2013-05-30 Thu 02:00 | URL | くるりん #EZpYRhG6[ 編集]
>くるりんさん
こんばんは(^^)

水合わせ…今後はするようにします(>_<)
今日もまだ喰われずに生き残っているエビが、少なくとも2匹います(^^)

アパートにいた頃みたいなミナミとラムズと水草だけ…な水槽を作りたいなぁなんて思っています。
多分無理ですがw

水草維持されてましたか?!
嬉しいです♪

うちの地元はなぁーんにもないので、横浜あたりか名古屋周辺の方がいいですよ!
静岡駅周辺にもショップはあるみたいですけどね。
2013-05-30 Thu 20:40 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |