TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録(H25.8.16)

◎120cm水槽
・25L水換え
・ミクロソリウムのトリミング
20130816-1.jpg

だいぶミクロソリウムがもさもさになっていたので、思い切ってトリミング…というか間引きました。
間引き前はコチラ。
20130816-2.jpg

ちょっと角度と明るさが違うので分かりづらいですが、左上の半水上葉化させていた奴らを撤去。
それからその手前のキューブに絡ませておいたミクロソリウムも撤去。
さらにはアチコチに付いていた子株も取っちゃいました。

その結果がコレ。
バケツ1杯弱のミクロソリウム。
だいぶスッキリしました(^^)v
20130816-3.jpg

こいつは酸性に傾き過ぎないように沈めてあるカキの殻です。
入れてからもう1年以上経っているせいで、穴があいてます。
コレが無いともっと酸性になっちゃうってことですね。
20130816-4.jpg

撤去しちゃったので現物は無いですが、水上葉から生まれた子株さん。
水中でしか子株は出ないと思っていたので、ビックリしました。
20130816-5.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録(H25.8.23) | HOME | 近況>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
