TAO 別館

メンテ記録(H25.10.26)

◎120cm水槽
・25L水換え
20131026-1.jpg

水換えはいつも通りに終了。
今回は蛍光球を以前から気になっていたレフ球タイプのものに交換してみました。
20131029223057dd0.jpg

丸い蛍光球よりは大きめサイズ。
灯体部分。
201310292230587e7.jpg

古い方はもともとは完全に透明なガラス球なんですが、長いこと使っていると白く曇ってきます。
いつも交換した日付を書いておくんですが、確認したら使い始めたのがちょうど2年前でした。
そりゃぁ交換して水槽内が明るくなるはずです(^_^;)
しかもレフ球なので、無駄に光が拡散しないのもいいんでしょうね。

本当ならばレフ球を使えば邪魔くさいセード(照明の笠)を外せるかも、と思っていたんですが、コードが長いせいもあってちょっとした風で揺れるんですね。
そうすると壁にぶつかるのでセードが無いと危険みたいです。
小さな怪獣も2匹いるので、ボールが飛び交っていたりしますしね~w

ちなみに選んだのはコレ。
¥980だったのでためらうことなく購入しました。
20131029223100be5.jpg

水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<隔離しました | HOME | 故障じゃなかった>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |